2017年11月30日木曜日

水源の里・橋上 ◆ ゆずぼり(無農薬ゆずの収穫)【レポート】

本日は、朝から水源の里・橋上(はしかみ)で、ゆずの収穫(ゆずぼり)をされるということでお手伝いに行ってきました。



橋上では、橋上で採れた無農薬のゆずを使って、マーマレードとジャムを作られています。



 





着いたら既に収穫がはじまっており、辺りには爽やかなゆずの香りが漂っていました!



 





この日の参加者は全員70歳以上・・!ですが重い脚立も軽々運び、高いところのゆずも採られていました。みなさん、お元気です!



 





よく見ると、するどいトゲがいっぱいあります。軍手をしていても刺してしまいました。。



 





皮がキレイなものは皮を使うマーマレードに、そうでないものは実を使うジャムになります。



 





本日ご一緒したみなさん。



今年は去年ほどなり年ではないですが、それでもいっぱい収穫できました!



 





おまけ:かぶを収穫されたおばあちゃんの後ろ姿が素敵でした^^







 



 



 



 



 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿