2014年11月7日金曜日

水源の里・光野 ◆ 響き渡る於見太鼓


11月2日(日)、光野に伝わる太鼓を活用した、交流イベントが開催されました。



重厚な音が響き渡る会場


「於見太鼓」は、130年以上前に作られた、胴回り4.2mもある大きな太鼓。しばらく「十二所神社」に眠っていましたが、光野で地域振興の取り組みが始まった昨年に復活し、交流会の主役となっています。



交流会には約30名が参加。大人も子どもも太鼓叩きを楽しみました。



地元のもち米を使い、もちつき。
お昼には、つきたてのお餅が振る舞われました。



光野のキャラクター「光野のお稲荷さん」にちなんだ山菜いなり、無患子の実を加工したブレスレットも販売しました。



光野のお稲荷さん



十二所神社の無患子の木


グッド 水源の里・光野 facebook
��地元の方が光野の風景や活動の様子を更新しています>

 

0 件のコメント:

コメントを投稿