2014年10月6日月曜日

水源の里・草壁 ◆ 秋の恵みを満喫!稲刈り体験

10月4日(土) 稲刈り体験に参加しました。







台風接近のため天気が心配されましたが、
青空のもと、朝9時から作業が始まりました。



昔懐かしい、鎌を使っての手刈り。
ザクザクと気持ちのいい音がします。



刈った稲は、稲木に架けるため、ワラでくくります。



熟練の技!素早く美しい仕上がりです。



1/3程を刈り終え、休憩を取った後は・・・
バインダー(稲刈り結束機)が登場。



参加者も交代で、手刈りよりも貴重!?なバインダー体験。
慣れない操作に汗をかきながら、あっという間に最後の一列。



午前中で予定の作業すべてを完了。


お昼はお待ちかね、新米のおにぎりをいただきます!



公民館に戻ると、おにぎり以外にも、
草壁のもち米で作られたお餅(きなこ・くり・あん)や



万願寺とうがらしの天ぷらや漬物など、
手作りのごちそうがテーブルいっぱいに準備されていました。



さらに、お土産にと、万願寺とうがらしと万願寺味噌まで。
秋の恵みを満喫した一日となりました。



40~50年前からほとんど見られなくなったという稲木干しの風景。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿