2017年11月13日月曜日

水源の里・光野&市志 ◆ 水の源をたどる自然散策会(レポート)

2017年11月11日(土)、「水の源をたどる自然散策会」が開催されました。



水源の里・光野(みつの)と市志(いちし)の間には、2つの集落を繋ぐ古道「光野峠」があります。今は使われなくなった道ですが、新たな交流資源として活用するため、登山道の整備を進めてきました。今回の散策会は、この峠道の開通を記念して開かれました。





10時に光野をスタートした時は雨模様でした。



 





光野にある、カツラの巨木です。



 





峠道を登ります。途中、日が差してきました。



 




途中で集合写真。30名全員、怪我もなく無事に6kmの道のりを歩きました。



ネイチャーガイドさんの解説を聞きながら、秋の里山を満喫しました♪



 





市志まで下ったところで、市志のみなさんがお出迎え^^



 





あたたかい御汁とおにぎりのお昼ごはんをいただきました。



 





光野峠では、ミツマタの群生地があり、3月に黄色の花が見られる予定です。



光野・市志でもりあげていく交流事業、今後もご注目ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿