2016年6月20日月曜日

水源の里・市志 ◆ フキ畑オーナー交流会【レポート】

綾部市五泉町市志(いいずみちょういちし)では、管理が難しくなった農地の保全や地域外の人たちと交流を図ることを目的に、平成19年度から「フキ畑オーナー制度」に取り組んでいます。



 



6月18日(土)に市志で、フキ畑オーナーさんとの交流会がありました。



 





��1:00に公民館に集合。



早く集まった人は木陰で休みながら、澄んだ川で泳ぐ魚を眺めていました。



この日は梅雨の晴れ間で良い天気!!私も泳ぎたかったです^^



 





フキ畑に移動し、1時間ほど草刈り&フキ収穫をするオーナーさんたち



 





収穫したフキ。我が家ではシンプルに「フキの炊いたん」にしました。フキごはんやフキナムルも美味しそうですね。



 





 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





 



隣の集落のゲストハウスに視察旅行に来てくださった、兵庫県豊岡市の地域おこし協力隊のお2人。



急遽参加&草刈りを手伝ってくださった後、近くの川で水を汲んで手を洗っていました。



「水つめたっ!!気持ちイイー!!」



 





参加者のみなさんとフキを持って集合写真☆お疲れさまでした!



 





お腹を空かせて公民館に帰ると、女性部の皆さんがお昼ごはんを作ってくださっていました。もちろん、フキの佃煮も。ごはんが進みます!また、今回も水源の里・清水のすみれ会から応援に来ていただきました。お土産は手作りのパウンドケーキと大福もちでした^^



 



市志では、フキ畑のオーナーを募集しています。



更新が毎年6月ですが、随時受け付けています。



自然豊かな場所で、フキ・フキノトウ摘みと、地元の方との交流を楽しみませんか?^^





0 件のコメント:

コメントを投稿