2015年10月9日金曜日

水源の里・老富 ◆ 関西TV『ゆうがたLIVE ワンダー』に出演しました。


新実アナウンサー(関西TV)が、とちの実の皮むきから餅の成形まで、とち餅づくりを体験!

109日放送の『ゆうがたLIVE ワンダー』で新たに始まった「まちかどマスターズ~人生の大先輩に学びます~」に、水源の里・老富の皆さんが出演しました。



次々と投げかけられる質問に答える酒井さん。



終始なごやかな雰囲気で進む収録。人生経験豊富なおばあちゃんたち、誰一人として緊張した様子はありません。



とちの実の皮むきには、昔から使っているこの道具が必須です。



しばらくの間、黙々と本気の皮むき作業。
強い灰汁のあるとちの実。作業場には酸っぱい臭いが立ち込めていました。




「食べてみ~」という無茶ぶりに、この表情ショック



「とち餅ぜんざい」
老富産の小豆を使い、餡も手作りです。




『意欲とやる気があれば何でも出来る。小さなチャンスを取りこぼさないで』

新実アナウンサーへ送る言葉を持って記念撮影ぴかぴか

 

0 件のコメント:

コメントを投稿