2015年7月7日火曜日

水源の里・橋上 ◆ 目標1.6t!シャキットきゅうりの栽培講習会


トゲがびっしり。シャキシャキと歯触りの良い、みずみずしいきゅうりが育っています。





橋上の里では、加工用(しょうゆ漬け)に共同圃場と各戸を合わせ、1.6tの収穫を目標にきゅうりを栽培しています。

今年も収穫時期に合わせ、京都府中丹東農業改良普及センターの指導員を招き、きゅうり栽培講習会を行いました。




品種や土壌に合わせ、細やかなアドバイスをする、普及センターの衣川さん。




「共同圃場に負けんように頑張っとるんや」と気合十分!




参加者はメモを取ったり、確認しあったり、真剣そのもの。




近々始まる集荷にあたり、大きさなどの注意事項を確認しました。




手作りの定規で規定サイズ「直径32mm以下」を確認します。




雨の降る中、共同圃場の生育状況を確認。




茎がしっかりしており、実もごつごつとしています。
衣川さんからも「品種の特性を最大限に活かし、良く育てられている」と嬉しい言葉をいただきました。




共同圃場からの帰り道。苗の状況や雨の少なくなる時期の育て方など、話はつきません。


きゅうりの共同栽培を始めて今年で3年目。「橋上の里」会長の佐々木さんは「これまで以上に規格を厳しく、技術を磨いて良い製品を作っていきたい」と意気込みを語ってくれました。


  橋上の里 きゅうり漬け
 (120g/350円)













収穫予定の1.6tのきゅうりは、製品にすると約4,000袋分。
約半分は「あやべ特別市民」に送る産品として、そのほかは「あやべ特産館」や「彩菜館 ・JA京都にのくに 」などで販売されます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿