2014年12月24日水曜日

水源の里のクリスマス

12月24日(水)

水源の里・市志にある農家民泊「百笑さとの」で、アットホームなクリスマス会が催されました。



雪が残る市志


今回のイベントは、生地作りから行う本格的なパン作り、様々なアロマで香りを付けた石けん作りを体験するというもの。ホストの里野さんにとっても初めての試みです。



参加者は、里野さん手作りの野菜スープやサラダともに、焼き立てのパンを味わいました。



薪ストーブが焚かれた温かい室内



手作りの野菜ペーストやチーズ、ちくわなどが入ったパン



思い思いにデコレーションを楽しんだ、カップケーキのような可愛らしい石けん



「今後の参考に、率直な感想をお聞きしたい」という里野さんの呼びかけに応え、真剣にアンケートに回答する参加者ら。



農家民泊「百笑さとの」
HP http://hyakushosatono.jimdo.com/


ホストの里野さんは、7年前に都会から移住し、WWOFer(ウーファー)*の受け入れや農家民泊、無農薬野菜の栽培に取り組むなど、水源の里の暮らしを満喫されています。

*WWOF  「食事・宿泊場所」と農作業等の「力」を交換する仕組み。ホストとウーファーの間で金銭のやり取りは一切行われない。


今回のイベントは、一般社団法人 京都府北部地域・大学連携機構の主催で開催されました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿