2014年7月23日水曜日

水源の里 ・ 瀬尾谷 ◆ 瀬尾谷漬けの仕込みが始まりました。



7月22日、23日
黒瓜の収穫と粕漬け作業を行いました。


700~1,000グラム程まで育ったものを選別して収穫。


手に持っている瓜の大きさでは「もったいなくて(小さくて)まだ収穫できない」と笑顔で教えてくれました。


この日は続けて、塩漬け作業を行いました。


半分に切って種を取り除き、塩漬けします。


��日経ったものがこちら。


残った種と水気を丁寧にふき取り、


切り口に酒粕をたっぷりと。


2か月後、2回目の粕漬けを行います。


粕漬け作業を見学した日は、9人中3人が都合で不参加。
「人手不足や~」と言いながら、楽しそうです。休むことなく手を動かし、この日は2時間程で作業が終了しました。


数少ない男性2人。段取りや力作業を一手に引き受けます。


座って作業をする女性陣とその間を縫って動き回る男性陣。
素晴らしいコンビネーションぴかぴか
 

仕込み作業はまだ始まったばかり。

来月には黒瓜の収穫体験イベントも開催予定!

瀬尾谷の夏は、今年も忙しくなりそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿